This Archive : 2008年11月




キスチョコ

病院へ、耳の検査に行って来ました。

いつものように、まずは体重測定。
2.05kg。
微々たる増量です。

耳は、先生がスコープみたいな物で、奥の方までしっかり診てくれました。
結果、菌もいなくなってて大丈夫でしょう、との事。
これで、点耳薬も終了です。

良かったね、りん!
IMG_1343.jpg



毛がどんどん抜けてるせいか、最近りんは細身に見えます。
IMG_1357.jpg


何かに熱中してると、シッポがだら~ん。
IMG_1371.jpg


りんの、お尻。
この形、なんだか見た事あるような、ないような???
IMG_1360.jpg









コレだ!
もうキスチョコにしか見えない。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 病院 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


4ヶ月

りんも今日で生後4ヶ月。
早いなー

ここ1ヶ月で体重は1kg→2kgに。
倍増です。

やんちゃぶりも倍増したけど。


IMG_1328.jpg




りんと暮らし始めてから、毎日楽しくて。

超低血圧、朝の弱い私が出勤前にお散歩なんて考えられない行動だったのに。
家族中が驚いてます。
寒くなってきたので、布団から出るのは若干ツライですが、
「りんが待ってる」
と思うと起きれちゃうんですよねー


IMG_1338.jpg

りんのお耳は、毎日の点耳薬で良くなってきてます。
上の写真は、薬&脱脂綿でふきふきの直後なのでピンクが濃くなってますが。

早く完治しますように。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


ぴょんぴょこ

りんグッズが少しずつ増えてます。
先日ホームセンターに行った時、またしても買ってしまいました。


その1:歯みがきロープ
    噛み噛み時期のりんにぴったりのおもちゃ。
    丸洗いできるのもうれしい。
IMG_1311.jpg


その2:ボール
    りんはひっぱりっこより、「もってこい」が好き。
    多分、ボールも好きなはず。
    という勝手な憶測で買ってみる。
    未使用のため、真相は定かではありません。
IMG_1310.jpg


その3:フレキシリード(4.5メートル)
    これも未使用。
    広い公園で思いっきり走らせてあげたい、との思いを込めて。
    ボール投げする時、使ってみたい。
IMG_1312.jpg



ロープは早速使ってますが、ものすごく気に入ってくれてます。
毎日ロープで「もってこい」してます。
こんな風に。




飽きるまで、何十回と同じ事やってます。
ウサギかってくらい、跳ね飛びます。
持って来ては私の足下にポトリ。
投げて!と主張します。
投げないとオスワリして、ウルウル光線発射。
そんなことされちゃ、投げないわけにはいかないよ!
ちなみに飽きた時のサインは、コレ。
IMG_1329.jpg

齧りだす。
前足でしっかりホールドしてます。
この前足に、毎度ハートを射抜かれます。
カワイイ!



おもむろに撮った、このなんでもない写真。

IMG_1332.jpg

足がみるみる長くなったなぁ。
幼児体型だったのが、どんどん大人に近づいてます。
ちょっと前までこんなに短足だったのに。
IMG_1101.jpg
信じられな~い!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 3
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


すねりん

3連休の最終日。
あいにくの天気の中、家族で佐賀県の太良町に行って来ました。
父、母、姉夫婦、姪っ子、私の6人です。
行った先はその名も「蟹御殿」
竹崎蟹と温泉がお目当てです。

8月に姪っ子が誕生してから、家族そろってのお出かけはなかなかできませんでした。
ようやく首がすわったので、初めての遠出です。


車を走らせる事2時間。
見えて来ました。
そびえ立つ、蟹御殿。
IMG_1316.jpg


まずは、お料理を堪能。
カレイの唐揚げ、おいしー!
シッポまでカリカリで美味しくいただきました。
IMG_1324.jpg


メインは竹崎蟹。
蟹味噌も卵もたっぷり入ってて、身が詰まって美味しいこと!
私、エビカニには目がないので、もくもくと食べました。
IMG_1325.jpg



りんは、残念ながらお留守番です。
家を出る直前のりん、すがるような眼差しが痛い・・・
IMG_1313.jpg


お留守番を悟ると、スネてそっぽ向きます。
明らかにいじけモード。
IMG_1315.jpg


今度はりんも一緒にお出かけしようね!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


おべんきょ

今日は約1ヶ月ぶりの病院へ。
9:30の開院に合わせて、朝一から行って来ました。

まずは、いつものように体重測定。
1.85kg。
あれ、2kg超えたと思ったのは勘違い??
(お祝いコメントいただいといて、スミマセン)
うちの体重計では、父がりんを抱っこして測って、
それから父の体重を引いてました。
なので、若干誤差があったみたい。

りんが右耳をカキカキするので、見てもらいました。
どうやら、すこーしだけ菌が繁殖してるらしいです。
軽度なので、1週間もすれば治りますよとの事。
耳を洗浄してもらいました。

まずは洗浄液で湿らせた綿棒で、きれいに耳あかをとってもらう。
次に、洗浄液を耳に入れて、奥の外耳道まで入るように首を傾ける。
犬の耳の絵を見せてもらいました。
犬の耳の仕組み
こんな風に、直角に外耳道が曲がってるんですって。
また一つ、勉強になりました。

洗浄液を流したら、耳を軽くモミモミしてから脱脂綿で拭きます。
今度は、殺菌用の点耳薬を1滴たらし、もう一滴を指にとって耳に塗ります。

先生がやると簡単そうに見えるし、りんもじっとおりこうにしてる。
けど、果たしてうちで同じようにできるのか!?
という不安はさておき。

本日のメイン、ワクチン接種です。
先生に、頭をなでてあげて下さいね!
と言われ、心の中で「りん頑張れ!」と唱えながら注射の間なで続けました。
今回も泣かずに一瞬で終わってホッ!
「柴ちゃんは、けっこう暴れる子が多いんですけど、
りんちゃんいい子でしたねー」
って褒めてもらい、私ちょっと誇らしかったです�L���L��
シャンプーはワクチンから2週間置かないといけないみたいです。

フィラリアの薬をもらって、フードも買って本日終了!!
フィラリアは今月まで飲ませて、また来年4月に再開。
蚊のいる時期の前後1ヶ月服用します。
ワクチンは、また1年後。
どちらも病院からハガキでお知らせしてくれるそうで、安心。

フードはずっとコレを食べてます。
1日100gを3回に分けて。


りん、ほんとお疲れ~
いい子だったね。
次は1週間後、耳の経過を見てもらいにいきます。

((今日のお会計))
  ワクチン(7種)\7,350
  耳洗浄     \1,050
  点耳薬     \1,050
  フィラリア錠剤 \ 840
  フード(2kg) \2,940
  しめて�A�b�v���[�h�t�@�C��13,230円也

またしても諭吉様が。。。
ええ、父のです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 病院 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


おざぶで冬支度

めっきり冷え込んできました。
朝の散歩のとき、りんも私も小刻みに震えてます。

あまりにも寒いので、父がりん用におざぶを買って来ました。
りんも冬支度です。

どれどれ
IMG_1303.jpg

得体の知れない物体は、まずはクンクンチェックしないとね。
害はなさそうだと思ったらしく、しばし呆然とおすわりを決め込む。

ぼーっ
IMG_1306.jpg

ぺろん
IMG_1304.jpg


ふわふわして気持ちいいみたい。
カキカキしてます。
くつろいでます。
IMG_1307.jpg

おざぶに座るりんさんに、ついつい「社長!」と声をかけたくなる私。
この冬、おざぶで乗り切って下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


ぷくりん

IMG_1297.jpg
でん!

今日撮れたての写真は、なんだか別犬のような顔!
これ、横に引き延ばしてるわけじゃありません。
縦・横等倍です。
りんさん、こんなに貫禄あったっけか?
もぐもぐしてるから、よけいにぷっくりしてるように見えます。

IMG_1301.jpg
あーあ、肉はみ出ちゃってるよ!


IMG_1293.jpg

歯がかゆいのでしょう、骨ガムを飽きる事なく噛み続けてます。
夢中です。

いつも私が帰宅すると大歓迎なのに、今日は骨ガムに夢中すぎて無反応でした。
かなしいものです。


IMG_1292.jpg


横も大きくなりましたが、縦も大きくなりまして。
立ち上がるともう少しでケージの天井に届きそう。

今週末は、フィラリアの薬をもらいに病院へ行きます。
3回目のワクチンも打ちます。
ワクチンは本来2回でいいんですけど。。。
ブリーダーさんで受けた1回目のタイミングが早すぎたみたいで、
念のためもう一度接種する事になりました。
久しぶりの病院です。
先生に色々聞きたい事があるので、まとめてから行くことにします。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


祝!2kg

つい先日1kg突破したりん。
昨日確認したら、あっという間に2kgになってました!!



IMG_1280.jpg


IMG_1281.jpg


IMG_1284.jpg


IMG_1287.jpg


IMG_1289.jpg


うちに来たとたん病気して、初めは不安でいっぱいでしたけど、
最近の急成長ぶりを見ているとホッとしています。
まだ、一回りも二回りも大きくなるんだろうなぁ。
どんな子に育つかなぁ。
今後が楽しみです!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 8
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


時にきびしく

このところ忙しく、少し間が空いてしまいました。
夜は翌日のりんの散歩に備えて、早めに寝てます。
りんのおかげで、超健康的な生活になりました。


仕事から帰って、夕食を済ませてからりんと遊びます。
最初はおだやかですが・・・

↓まだ、おだやか



↓ちょっと雲行きが怪しくなってくる



だんだんヒートアップして、私の手や足の指を狙い撃ちして来ます。
甘噛みを通り越して、本気で噛んでくる事も。
(こうなると、動画どころではありません)

これは、今のうちに「ダメだ」という事を教えなければ!
一念発起して、今日はりんをきつめにしかりました。
手を噛んだら、低い声で
「ダメ!!」
と言って、お尻をパチン!

りんは、ビックリしてました。
でも、2回3回と繰り返すうち、噛むとしかられる事を学んだようで。
ほとんど噛まなくなりました。

尻をパチンとするのは、心が痛みます。
落ち込みます。
ただ、りんのことを考えると放置してはいけない問題だと思います。

褒めるときは褒め、しかるときはしかる。
メリハリをつければ、りんはきちんと分かってくれるはず。
そう、信じています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


さんかくお耳

りんの耳、拡大して見てみると、
茶色の毛に黒い毛がまだらに混ざっています。
耳だけじゃなく、体全体がこんな感じ。

IMG_1224.jpg


これでもだいぶん黒っぽい色から茶色に変化してきました。
このところ、少しずつ赤ちゃん毛が抜けています。
赤ちゃん毛はみっしり生えてて暖かそうなので、今抜けると寒いんじゃなかろうか?



寒くなって来て、湯たんぽりんさん大活躍。

IMG_1255.jpg

足の上で寝てくれると、そこだけぽっかぽか。
肉球はちと冷たいけど、あとお鼻にあたるとヒヤッとするけど
文句言わないよ。

IMG_1221.jpg

寝てるときまるで泳いでるかのような仕草をするときがあります。
(前足を必死で動かしてるような)
ビクッと飛び起きることも。
夢でもみてるのかな?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


お腹ギュルルル

遊んでるところを動画で撮ってたら。
りんのお腹がギュルルル鳴るところを偶然キャッチ。
自分のお腹が鳴ってるのに、
「今のなに?」
みたいな顔してます。



動画では分かりにくいですが、
33秒あたりでお腹が鳴ってます。

ごはんを食べたらゲップするし、
おならもするし、
レディとしてどうなのよ。


最近ますますムッチリボディ。
IMG_1265.jpg


頭デカデカなのは、相変わらず。
IMG_1269.jpg


IMG_1267.jpg


今日のお散歩で、今まで飛び越えられなかった側溝をジャンプできました。
私が先に渡って、
「りん、おいで!」
呼んだら、おずおずとジャンプしました!
へっぴり腰でしたが、渡った後少し誇らしげでした。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


湯たんぽ

りんの前足、だいぶ毛が生えて来ました。
ブーツとおさらばするのは、少し寂しい気も・・・

IMG_1247.jpg


おすわりの後、「待て」を覚えたりん。
ゴハンの時「待て!」というと、必ずと言っていいほどゴハンと反対方向を向きます。
必死でゴハンから目をそらしてます。
頑張って、耐えてるのかな?
けなげです。


IMG_1232.jpg

ひとしきり遊ぶと、私の足の上で寝ます。
すごく暖かくって、湯たんぽがわりです。

MEMO>りん、現在1.4kg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


大好きだぁ

りんがうちに来てから、1ヶ月半。
日に日に増していくりんへの愛情。
なんで、なんで、そんなにかわいいの?
ムギューッとしたくなります。
ほんとにしたらつぶれちゃうから我慢します。

私が仕事の日は、朝と夜の数時間がりんとの時間。
限られた時間だから、大事にすごしたい。
いつもそんな想いでいます。

と、親バカ発言はこれくらいにして。


ブログを始めて思い知るのは、自分のカメラの腕のなさ。
りんがちょこまか動き回るので難しくて。
何かに熱中してる時か、寝てる時、だっこされてる時くらいしか
まともな写真が撮れません。

今日は母に抱かれてるところをすかさず激写。

右向いて、
IMG_1248.jpg

正面向いて、
IMG_1253.jpg

左向く。
IMG_1251.jpg

いろんな方のブログを見てると、
皆さん動きのある写真を上手に撮られてて感心しきりです。
どうやって、瞬間瞬間をとらえてるんだろう?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


次なる標的

この間まで、ラグを標的に戦っていたりん。
今度の獲物は、「段ボール」

ガジガジ。。。
IMG_1210.jpg


あ、見られてた!
IMG_1212.jpg


一瞬やめて、すぐ再開。ビヨーン。
IMG_1213.jpg


こうやって、我が家のいろんな物が犠牲になっていく。
IMG_1208.jpg


MEMO>11/4フロントライン投薬完了
    フロントラインって、冬場も1ヶ月おきなのかな?
    今度先生に聞いてみよ!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


お散歩楽しいな

土曜日の初めてのお散歩は、すっかり固まってしまったりん。
翌日の朝には、見違えるほど歩きました!
あんなに嫌がってたリードに、少し慣れたみたいです。



急成長です。
ちゃんとウンチもできたし。
見るものすべてが新鮮みたいで、匂い嗅ぎに余念がありません。
特にマンホールとか、排水溝が気になるみたい。


ところで。
うれしいと、うれションするのが最近の悩み。
朝一番のゴハンの時。
お客さんが来た時。
ほぼ100%チビリます。

りんは人が大好きで、うちにくる人は誰でもウエルカム状態。
宅急便のお兄さんも、お客さんも、みーんな大好き。
散歩のときは、道行く人みんなにプリプリしっぽをふります。

愛嬌があるのはいいことだ!
女は愛嬌って言うし。
(私にはないよ)
けど番犬にはなりませんね。
そこはあんまし期待してないけど。

IMG_1178.jpg
クロスした足が好き、な一枚


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


もっておいで♪

りんの最近の相棒。

父の靴下。



も1回投げて!
と、私の足元に持って来ます。
これ、割とエンドレスに続きます�菑�����V���[�Y��1

りんの毛が、だいぶ黒から茶色へ変化してきました。
特に顔。

うちに来た日はこんなだったのが
IMG_1063.jpg

今はこんな感じに。
IMG_1209.jpg
こうして大人になっていくんだね。
しみじみ。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


ほろ苦デビュー

11月になりました。
今日はりんのシャンプー&お散歩デビューです。

午前中にシャンプーしました。
暴れるだろうな、と覚悟してましたが、意外とおとなしくしてます。
最初は小さい洗い桶に水をはって、足下からゆっくり入れてみました。
でも、浸かるのはいやみたいで、すぐに外に出ようとします。
桶から出して、少しずつお湯をかけるようにしたら大丈夫でした。

洗い終わったら今度はドライヤー。
音も風も怖がるので、タオルに切り替え。
日がぽかぽか照っていたので、あとは太陽の力を借りました���z

乾いたら、りんさんほわほわに仕上がりました。


夕方明るいうちにお散歩に。
今日の目的は、カラーとリードに慣れさせる事。
リードをつけると、いつもは走り回る庭で固まってしまいました。
しきりにリードを気にして、全然動きません。

しばらくすると、少しだけクンクンしながら歩きましたが、
全然元気がありません。
やっぱり初めてのリードは嫌だったのでしょう。

今日は結局外へは出ず、庭だけでおわりました。

ゆっくり、慣れればいいよ、りん!
今日はお疲れさま!!


IMG_1192.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


にくきゅ~

りんの肉球、
最初から黒かったです。
子犬ってピンクのイメージでしたが、黒い子もいるんですね。
まだふにふにやわらか~

IMG_1189.jpg

アップでもう1枚。
IMG_1185.jpg

爪が伸びて来たので、今日初めて爪切りの練習をしました。
嫌がらないけど、爪切りに興味津々でじっとしてません。

初めてなので、後ろ足だけで終わりました。
いい子だったね!
IMG_1171.jpg

ついに明日、りんのシャンプー&お散歩解禁です��


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


プロフィール

コマル。

Author:コマル。
凛(りん)は豆柴の女の子。
2008.7.27熊本生まれで、
2008.9.24我が家にやって来ました。
福岡県在住です。
人も犬も大好き!
コマンドはオスワリ、マテ、オテ、
オカワリ、フセの5種類を覚えたところ。
冬季限定・ダンボールハウスが最近のお気に入り。

*script by KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (39)
動画 (17)
お出かけ (0)
病院 (4)
自己紹介 (3)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

りんの愛用品

カラー&リード

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 羽ばたけ!りんさん All Rights reserved  /  
