This Archive : 2008年12月




幸福な年の瀬

大晦日です。
今年1年、特に9月にりんがやって来てからの日々。
毎日が幸せでした。

夕食後、りんとたわむれていたら。
りんが私の顔をペロペロし始めました。
りんの愛情表現かな、と思いしばらくされるがままにしてました。
そしたらずーっとペロペロし続けてくれて。
幸せすぎて涙がポロリ。
幸せで涙するのなんて、いつぶりだろう。
りん、ありがとね!!

IMG_1565.jpg


IMG_1563.jpg


IMG_1561.jpg



夕方の散歩から帰ってくると。
りんのケージがお正月モードになってました。
母よ、いつの間に!?

IMG_1547.jpg


IMG_1549.jpg



さかんに後ろを気にするりん。
その視線の先には・・・

IMG_1552.jpg

鏡餅。
餅よりスルメが気になっている様子。



最後に。
いつもコメントくださる皆様。
見に来て下さる皆様。
今年一年どうもありがとうございました。
来年もりん共々、よろしくお願いします!!

それでは、よいお年を。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


昼下がりのりんさん

お昼ご飯の後、お腹いっぱいになると。
まったりモードに入ります。

IMG_1531.jpg


IMG_1539.jpg


どーんと近づいても、けだるそうなりん。
いつもみたいに起き上がりません。
IMG_1538.jpg


ただ寝てるだけなのに、激写しまくる飼い主。
(人様にはお見せできない、ひどく残念な姿勢で撮ってます)
「好きにして」状態のりん。
IMG_1535.jpg


だんだん目がトロリン。。。
IMG_1536.jpg


何でもない光景が、幸せ気分を運んでくれます。
ほっこりあったかい。


おまけ。
シッポの先っぽだけ黒い毛が数本のびてます。
筆の先みたい。これなら細かい字も書けそうだ。
IMG_1540.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 2
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


歯抜けでオマヌケ

年末の飲み会ラッシュにかまけて、ついつい更新おサボりしてました。
今日、やっと仕事納めで納会があり、明日(日付変わって今日か)から冬休みに突入です!
1年間、あっという間だったな~


上の歯と下の歯、計6本が抜けたりん。
奥歯も抜けそうなのか気になるみたいで、クチャクチャしてます。
IMG_1525.jpg


歯抜けでオマヌケな写真が撮れたのですかさずUP��
よーく見ると前歯がすっからかんです。
IMG_1526.jpg


フォローってわけじゃないけど、美脚に見えるこの写真ものっけよっかね。
スラリ足長りんさん。
IMG_1527.jpg


最近顔も体つきも大人になったなーとつくづく感じます。
頭でっかち、胴長短足だったのに、今やクビレまでお目見え。
うらやましいわぁ。。
IMG_1521.jpg


IMG_1520.jpg


私、一念発起してダイエットを始めます!
りんのようなクビレには程遠いけど。
たるみきった身体にムチを入れるべく頑張ります。
目標-5kg。
年末年始、最も太りやすい時期ですが、だからこそ今日から始めます!!
りん、散歩付き合ってね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


日向を選ぶ

天気のいい日は、外のサークルで日向ぼっこします。
真冬でも、太陽の光でポカポカ。
おてんとさまに感謝です。


IMG_1518.jpg



だいぶ日が落ちて来ると、日陰ができます。
でもちゃーんと、日向を選ぶりん。

IMG_1517.jpg

あ、サークルの上に板があるのは通称「りん返し」。
「ネズミ返し」みたいな役目を果たしてます。
このサークルも、我が家の「匠」父の手作りでございます。



今日は、新しいオヤツ「ささみ巻きガム」をあげようね。
はい!
IMG_1508.jpg


おお、なかなかいい食い付きだ。
夢中のあまり、日向の法則(?)も無視!!
無意識にだんだん後ずさりしてます。
IMG_1511.jpg


IMG_1516.jpg

このおやつ、気に入ってくれて良かったです。
優柔不断な飼い主は30分以上かけてオヤツ選びしました。
他に、ジャーキーやビスケットなどを買いだめ。
国産を探し出すのにけっこう苦労しました!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 6
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


マイルーム解禁

我が家の中で、りんの入れる部屋と入れない部屋は決まっています。
入れない部屋のうちの一つに私コマル。の部屋があります。

今までなんとなく、入れてませんでした。
ほんとになんとなく。
でも、これまたなんとなく、
「そろそろ入れてもいいかな」
と思い立ったのが昨日の事。
ついに解禁しました。


「ほんとにいんですか?」
IMG_1502.jpg


おずおずと入ってくるりん。
ひと通り、クンクンチェック開始です。
怪しいものはいないかと、念入りにパトロール。

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg



クッションを発見。
IMG_1506.jpg


馬乗りになって、かじります。
このくらいは想定内。
IMG_1499.jpg


このあと、なぜか大興奮でコタツの回りをグルグル激走したりん。
全力疾走で目にもとまらぬ早さです。
あれは、なんだったんだろう。。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 8
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


りんさんの玉転がし

歯抜けラッシュのりんさん。
今日現在で下の歯2本と、上の歯1本が抜けてます。
歯がかゆいので、ガムの噛み噛みに余念がありません。

IMG_1481.jpg

前足で一生懸命ガムをつかんでます。
この前足が大好きです。
IMG_1482.jpg




何かして欲しいときは、オスワリ&アイコンタクトで訴えます。
これは、「ドアを開けて!」の訴えです。

IMG_1496.jpg


胸部分の渦巻き具合が濃くなって来た気がする。
このウズを見ると、なんとなく大人の証って感じがします。
まだ子供だけど、りんにも立派なウズが。

IMG_1495.jpg




ボール、なんとかくわえられるようになりました。
日課に玉転がしが加わりました。
おケツ、プリプリで遊びます。




私、不覚にも風邪を引いてしまいました。
今日は薬を飲んで、ゆっくり寝ます。
人間の風邪って、わんこにはうつらないんだっけ・・・?


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 6
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


お散歩てってけてー

だいぶ犬らしいお散歩ができるようになってきたりん。
クンクンにおいを嗅いだり、オシッコに砂をかけたり。
散歩デビュー当時は、いろんなものにビビってましたが、
歩き方も堂々としてきました。





IMG_1473.jpg


オシッコは、最初1回で全部出し切っていました。
それが最近では、2回に分けてするように。
まだ、マーキングという意識はなさそうですが、少しずつ回数増えるのかなぁ?


IMG_1474.jpg


一番の悩みは、なんでも口に入れてしまうこと。
得体の知れない物体を、口に入れて食べようとしてしまいます。
その都度、口をつかんで吐き出させるのですが、なかなか止めてはくれません。

もう一つ。
ほかのワンコに会うと、うれしさのあまり突進しようとする事。
相手の顔面を前足でツンツンしてしまいます。
おだやかなワンコが多いので、怒られた事がないのですが、
一度ガツンと叱られないと犬社会のルールが永遠に分からないんじゃないかな。
お尻のにおいをかいでもらう、相手のにおいをかがせてもらう、
というの、自然と身に付くものなのでしょうか???


お散歩から帰って来たら、足ふきの儀式が待っています。
儀式は靴箱の上で行われます。
足ふきが苦手なりんも、大人しく拭かせてくれます。
テンション低いね、りん。

IMG_1475.jpg

早くおろして!
と懇願するような目。
IMG_1476.jpg

下におろしてやると、ヤケをおこして大興奮で走り回ります。
ゴムまりみたいにグルグル走るの見てると、たまにクラッとくる貧弱飼い主。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


目覚めよ、りんさん

金曜日の夜、いつものように歯をチェックしてたら。
前歯の下の歯がいつの間にか1本抜けていました。
今回はゲットならず。
多分、りんの胃の中です。
全部抜け替わるまでに、何本ゲットできるかな??


昨日は夜遅くまで飲み会だった私。
にも関わらず、今朝は休日だというのに6時半には起床しました。
それもこれもお嬢のため。

さ、今日もお散歩行くよ!


IMG_1466.jpg

あれ?なにそのテンション。
ていうか、目開いてないし!

寒さが厳しくなって来た頃から、朝の目覚めがめっきり悪くなったりん。
ぬくぬくしてたいのは、分かるよ。
私だって、若干の二日酔いで偏頭痛してんだよ。
それでもさ、散歩に行きたかろうと思ってさ、布団から這い上がったさ。






数分後・・・


IMG_1467.jpg

えー
さらに目細まってるよ!

結局なんとか首輪を装着、ツンツンと何度か引っ張ったらようやく出て来ました。

今まで飼ってた歴代の犬は、こんなことなかった。
りんは血圧低いのかな?
歩き出すとだんだんテンション上がって楽しそうにしてるし、
散歩が嫌いって言うより朝が弱いんだな。


散歩から帰って来て、足を拭いたら朝ご飯です。
昔は食が細くて心配してたけど、その頃が嘘のように食べます。
最後の方になると噛み始めますが、それまではほぼ丸飲みです。

12/13 体重2.4kg
IMG_1469.jpg


10/18 体重850g
IMG_1141.jpg


大きくなったなぁ。3倍か。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 6
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


PULLもPUSHも

ちょっとの隙間があれば、ドアを出入りできるようになってきました。
PUSHは簡単にやってのけますが、まさかPULLできるようになるとは。
前足でドアをカリカリやって、隙間を上手に作ります。
もう、おてのもの。
こんなふうにPULLってます。

IMG_1439.jpg
カリカリしてるため、上半身ブレブレ。



相も変わらずロープがお気に入り。
そろそろ歯が抜けるのかと、いつも口の中をチェックしてますが、
いまだ抜けた形跡ゼロです。

IMG_1451.jpg

IMG_1453.jpg




どどーんとアップ。
前足でがっちりロープをつかんでます。
IMG_1463.jpg


たまーにテレビなんかも見つつ。
IMG_1457.jpg




しっぽがだいぶん太くなって来ました。
背中の毛も、大人の毛にかわりつつあります。
ちょっと固めのまっすぐな毛。

IMG_1465.jpg

りん、ただいま4ヶ月半。
人間で言うと7歳くらいかな?



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 8
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


ダンボールハウスガール

寒くなって来たので、おざぶに次ぐ「りんの冬支度」第2弾。
庶民の味方ダンボールに、不要になったボアシーツをあしらったハウスでございます�L���L���i�I�����W�j

日曜日、父が部屋にこもってこしらえた力作です。
外壁のボアシーツ、ボンドでくっ付けるのは簡単ですが、
そこはあえてボンドに頼らず、糸と針で縫い付けるという細やかな技を披露。
いいおじさんが、部屋にこもって針仕事ですよ!
想いの強さに、泣けてきます。

では、ご覧ください。


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


IMG_1435.jpg


入り口はりんがギリギリ入れる位の間口の狭さ。
これがりんの安心感をグッとアップさせるとか、させないとか。
そして床にはNEWおざぶを敷き詰めております。
これで、りんのおざぶは晴れて2枚に。
洗濯&天日干しする間のスペアができました。



IMG_1444.jpg


なんということでしょう!!
サイドには小窓がついているじゃありませんか!!!
若干、下地のダンボールがはみ出てますが、そんなこたぁ気にしないんです。
いいんです。
父曰く、りんがハウスに入ってるときも飼い主達の様子がわかるように、
また飼い主達もりんのようすが覗けるように、左サイドに窓を設置したそうです。


IMG_1434.jpg


小窓からチラリみえますのが、我が家の令嬢りんでございます。
ダンボールハウスのこと、大変お気に召した様子。
父も作った甲斐があるってもんです。


IMG_1449.jpg



りんよ、強く生きていきなさい。
庶民の味方、ダンボールハウスガールとして。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 6
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


ふわりん

予定通り、午前中サロンでシャンプーしてきました。
「1時間くらいで終わりますので、お待ちください」
と言われたのですが、待合室からは全然様子が見えません。

そこで。
「やってるところ、見せてもらえますか?」
と、図々しくも聞いてみました。

すると、スタッフの方が店長さんに確認してくれたみたいで、
「どうぞ!」
と言ってくれました。

中に入らせてもらいました!
りんの担当のスタッフさんは、可愛らしい女性の方で、
色々説明してくれたりしてとても親切。
かつ手際もいい。

まずは、肉球からはみ出た毛をカットしてくれてました。
(私が中に入れてもらったときには、カットが終わってました)
そして、コームで丁寧にブラッシングしてもらい、お次は爪切り。

ギロチンタイプの爪切りで、パチンパチンと軽快に響く爪の音。
爪切りのときは、血管がうっすら見えるところまででストップ、
など、コツを教えてくれながらの作業です。

りんはその間じっといい子にしてました。

そして、耳掃除。
ローションで湿らせた脱脂綿で丁寧に拭き取ってくれます。

ここまで終わると、いよいよシャンプーです。
ここでも図々しく動画を撮らせてもらいました。




湯気で激しくレンズが曇ってます。
しかも途中で出勤して来たショップのワンちゃん達が吠える、吠える。
そのうちの1匹が後ろで爪切りされてたのですが、切られるたびに
「キャイ~ン!!!」
と鳴いてました。

顔まで濡れると、まるで別犬のような姿に。
シャンプーは丁寧に2度洗いしてもらい、仕上げのリンスも終わりました。

ドライヤーは、普通なら台に立ってやるのですが、
「子犬だから、ひざの上でやりますね」
と、スタッフさんのひざの上でやってくれました。
こういう気づかいも、うれしいです。

乾いていくと、どんどんさらさら・ふわふわになっていくのが分かります。
本当にきれいになりました。


IMG_1438.jpg


気持ちよすぎて、思わず触れたくなります。
仕上げにブラッシングをしてもらい、毛づやを良くするスプレーをかけてもらいました。

やっぱりプロがやると違いますね。
りんは終始いい子だったし。
(顔にドライヤーの風が当たるのはちょっと嫌がってたけど)


IMG_1442.jpg


足回りが爪切りとカットで、スッキリ。
このふわふわ、いつまで持つかな~??


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 13
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


本能

この冬一番冷え込んだこちら福岡、今朝から雪が舞い降りました。
朝の散歩、寒さのせいか、なかなかハウスから出て来てくれません。
しぶしぶ、出てくる感じです。


最近、チッコの後に砂を蹴る仕草をします。
誰にも教わっていないのに、動物の本能ってスゴイ!
ただ、まったく砂がかかっていませんけど。
本人が満足げだからいっか。







今日はゆっくり時間があったので、公園でボール遊びをしました。
この公園なかなかの穴場で、人もワンコもほぼ来ません。
思いっきり遊ばせるには最適の場所です。

IMG_1430.jpg
健気にボールを待つりん。
寒さで震えてます。
IMG_1428.jpg



まだボールがくわえられないので、私が走って取りに行かなければなりません。
早くくわえられるようになって、持って来てくれるとありがたい。

いつもはもっと食いつきが良いのですが、さすがに寒くてノリの悪いりん。
(動画の中の2投目なんか無視されてるし)
しっぽも下がり気味。






今日は友達とランチに行って来ました。
パロマグリルっていうお店。
ずっと行ってみたかったのです。
名物のハンバーグを食べたのですが、期待を裏切らないお味に大満足。
写真撮っておけばよかったなー
タワーみたいな形の、見た目も美味しいハンバーグなんです。


明日はりん始めてのペットショップでのシャンプーです。
前回はうちで洗ったんですけど、今回はショップへ連れて行く事に。
プロにやってもらうと仕上がりが違うんだろうなぁ!
私は楽しみですが、りんはビックリだと思います。
頑張れりん!
ふわふわレディになるための修行よ!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 動画 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


急展開

おかげさまでりんさん、なんとかフセを覚え始めました。
まだ、完全ではないものの、一瞬お腹を地面につけてくれるように。

皆さんのアドバイス、ありがたかったです。
ブログって、いいですね。
頼れる先輩がいっぱいいる。
そしてみなさん惜しむ事なく、アドバイスを下さるのでホント幸せです。

フセは、今日の昼間の父による特訓の成果らしいです。
おまけに、「オテ」「オカワリ」もできるようになってました。
(父は半分自営みたいな仕事のため、昼間は割と家にいます)

父よ、どこにそんな才能を持っていたんですか!
娘はびっくりですよ!



猫背の犬。
IMG_1398.jpg



見つめる犬。
IMG_1399.jpg

オスワリしてるときの、シッポの形が好きです。
クルッと一回転してる。




遊び疲れて寝ました。
この寝顔に一日の疲れも吹き飛びます。
IMG_1407.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 4
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


フセ!

りんのしつけ、このところ怠りがちでした。
まだ、フセを覚えてないんです。
何度か試みてはみたものの。。。
さっぱりできないまま、時間が過ぎてました。

よし!
今日はいっちょフセ、教えてみるか!


IMG_1376.jpg


まずは、オスワリをさせて、と。
そのまま、「フセ」の号令とともに、前足を手前に引っ張る感じで。

・・・。
ダメだ。
前足に触った時点で立ち上がってしまいます。
オヤツを手に持ってるので、それが気になって仕方ない様子。
何度やっても立ち上がります。

ここで。
いつもの私なら諦めるところですが、
今日は気合いが違います。
オヤツ作戦はひとまず置いといて、おもちゃ作戦に変更。

お気に入りのロープを目の前に掲げ、まずオスワリ。
そのままロープを床に置き、りんの視線を下へ。
床のロープに食いつかせといて(この時、すでに上半身は低くなってます)
お尻を下へ押してみました。

やっとフセの形ができました。
無理矢理でも何でもいいから、形ができた事だけでも成長です。
すかさず、「りんちゃん、いい子ね~」
となでてあげます。

自分でも気色悪いくらいの、猫なで声です。

これを何度かやってると、お尻を押す力が半分くらいですむように。
一歩前進です。

あんまり長い事やるとりんも嫌だろうし、
私もへとへとになるし、
今日はここまで!!


IMG_1379.jpg


ちなみに、写真はしつけの時ではなく、
自然とフセてる時のものです。

こんな風に、自然とできる日がきますように!!
しつけは一日にしてならず。
いばらの道は続きます。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 8
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


プロフィール

コマル。

Author:コマル。
凛(りん)は豆柴の女の子。
2008.7.27熊本生まれで、
2008.9.24我が家にやって来ました。
福岡県在住です。
人も犬も大好き!
コマンドはオスワリ、マテ、オテ、
オカワリ、フセの5種類を覚えたところ。
冬季限定・ダンボールハウスが最近のお気に入り。

*script by KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (39)
動画 (17)
お出かけ (0)
病院 (4)
自己紹介 (3)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

りんの愛用品

カラー&リード

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 羽ばたけ!りんさん All Rights reserved  /  
