スポンサーサイト



おべんきょ

今日は約1ヶ月ぶりの病院へ。
9:30の開院に合わせて、朝一から行って来ました。

まずは、いつものように体重測定。
1.85kg。
あれ、2kg超えたと思ったのは勘違い??
(お祝いコメントいただいといて、スミマセン)
うちの体重計では、父がりんを抱っこして測って、
それから父の体重を引いてました。
なので、若干誤差があったみたい。

りんが右耳をカキカキするので、見てもらいました。
どうやら、すこーしだけ菌が繁殖してるらしいです。
軽度なので、1週間もすれば治りますよとの事。
耳を洗浄してもらいました。

まずは洗浄液で湿らせた綿棒で、きれいに耳あかをとってもらう。
次に、洗浄液を耳に入れて、奥の外耳道まで入るように首を傾ける。
犬の耳の絵を見せてもらいました。
犬の耳の仕組み
こんな風に、直角に外耳道が曲がってるんですって。
また一つ、勉強になりました。

洗浄液を流したら、耳を軽くモミモミしてから脱脂綿で拭きます。
今度は、殺菌用の点耳薬を1滴たらし、もう一滴を指にとって耳に塗ります。

先生がやると簡単そうに見えるし、りんもじっとおりこうにしてる。
けど、果たしてうちで同じようにできるのか!?
という不安はさておき。

本日のメイン、ワクチン接種です。
先生に、頭をなでてあげて下さいね!
と言われ、心の中で「りん頑張れ!」と唱えながら注射の間なで続けました。
今回も泣かずに一瞬で終わってホッ!
「柴ちゃんは、けっこう暴れる子が多いんですけど、
りんちゃんいい子でしたねー」
って褒めてもらい、私ちょっと誇らしかったです�L���L��
シャンプーはワクチンから2週間置かないといけないみたいです。

フィラリアの薬をもらって、フードも買って本日終了!!
フィラリアは今月まで飲ませて、また来年4月に再開。
蚊のいる時期の前後1ヶ月服用します。
ワクチンは、また1年後。
どちらも病院からハガキでお知らせしてくれるそうで、安心。

フードはずっとコレを食べてます。
1日100gを3回に分けて。


りん、ほんとお疲れ~
いい子だったね。
次は1週間後、耳の経過を見てもらいにいきます。

((今日のお会計))
  ワクチン(7種)\7,350
  耳洗浄     \1,050
  点耳薬     \1,050
  フィラリア錠剤 \ 840
  フード(2kg) \2,940
  しめて�A�b�v���[�h�t�@�C��13,230円也

またしても諭吉様が。。。
ええ、父のです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
Category : 病院 / TrackBack : 0 / Comment : 0
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

コマル。

Author:コマル。
凛(りん)は豆柴の女の子。
2008.7.27熊本生まれで、
2008.9.24我が家にやって来ました。
福岡県在住です。
人も犬も大好き!
コマンドはオスワリ、マテ、オテ、
オカワリ、フセの5種類を覚えたところ。
冬季限定・ダンボールハウスが最近のお気に入り。

*script by KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (39)
動画 (17)
お出かけ (0)
病院 (4)
自己紹介 (3)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

りんの愛用品

カラー&リード

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 羽ばたけ!りんさん All Rights reserved  /  
