スポンサーサイト



フセ!

りんのしつけ、このところ怠りがちでした。
まだ、フセを覚えてないんです。
何度か試みてはみたものの。。。
さっぱりできないまま、時間が過ぎてました。

よし!
今日はいっちょフセ、教えてみるか!


IMG_1376.jpg


まずは、オスワリをさせて、と。
そのまま、「フセ」の号令とともに、前足を手前に引っ張る感じで。

・・・。
ダメだ。
前足に触った時点で立ち上がってしまいます。
オヤツを手に持ってるので、それが気になって仕方ない様子。
何度やっても立ち上がります。

ここで。
いつもの私なら諦めるところですが、
今日は気合いが違います。
オヤツ作戦はひとまず置いといて、おもちゃ作戦に変更。

お気に入りのロープを目の前に掲げ、まずオスワリ。
そのままロープを床に置き、りんの視線を下へ。
床のロープに食いつかせといて(この時、すでに上半身は低くなってます)
お尻を下へ押してみました。

やっとフセの形ができました。
無理矢理でも何でもいいから、形ができた事だけでも成長です。
すかさず、「りんちゃん、いい子ね~」
となでてあげます。

自分でも気色悪いくらいの、猫なで声です。

これを何度かやってると、お尻を押す力が半分くらいですむように。
一歩前進です。

あんまり長い事やるとりんも嫌だろうし、
私もへとへとになるし、
今日はここまで!!


IMG_1379.jpg


ちなみに、写真はしつけの時ではなく、
自然とフセてる時のものです。

こんな風に、自然とできる日がきますように!!
しつけは一日にしてならず。
いばらの道は続きます。。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
Category : 日常 / TrackBack : 0 / Comment : 8
Thema : 柴犬 / Genre : ペット


Comment

コマル。さーん、こんちわです!
しつけ教室で教えてもらったのですが、おすわりからふせよりも、立ってる状態からふせと教えたほうが良いらしいです
でも、うちはりんちゃんと同じような方法でやりましたけどね(汗)
りんちゃんの下の写真、腕を組んで考え事してるみたい(笑)
2008/12/03(水) 17:05:46 | URL | りんマム #RqWBMyRA[ 編集]
うちのトレーナーさんは、
おすわりの状態からおやつを下にさげて、
伏せの形になる方法を教わりました。
(文章って難しいわ…)

一応その方法でそらは伏せを覚えました~。

凛ちゃん。コマルさん。
頑張ってね~。

それにしても…
凛ちゃんのお手手が可愛いわね。
2008/12/03(水) 19:47:33 | URL | あやびっちゃ #-[ 編集]
はじめまして!
ミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
2008/12/04(木) 19:37:40 | URL | りんぱぱ #-[ 編集]
りんマムさんへ
ほうほう、立った状態からの方がいいんですかー!
よし、早速やってみます!
なかなか覚えてくれないですが、根気よく頑張らないと。。。
りんのすけちゃんは、しつけ教室に行ったんですね~
そういう専門の先生に教えてもらうと、
いろんな発見があるんだろうなぁ。
2008/12/04(木) 22:08:40 | URL | コマル。 #TILjgaXY[ 編集]
あやびっちゃさんへ
おやつを下にやる方法もやってみたんですけど、
すぐにお尻が浮いちゃって、直立状態になるんですよねー
多分、私のやり方に問題があるのだと思います。
しつけ本を見ながらやっても、なかなか思い通りに
いかないものです。。。
りんより、私が勉強しないといけないのかも・・・
と、思い始めました(汗)
2008/12/04(木) 22:11:50 | URL | コマル。 #TILjgaXY[ 編集]
りんぱぱさんへ
はじめまして!
ブログ拝見しました~
幼少期のりんちゃん、かわいーーーっ
足をそろえて寝てる写真に、癒されました!
おなじ、「りん」つながりですね☆

2008/12/04(木) 22:14:32 | URL | コマル。 #TILjgaXY[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。
ブログ村から遊びにきました。

凛ちゃん可愛すぎますー!
おもわずコメントしちゃいました。
このお手手がたまんないですー!!

しつけは大変だと思いますが
あせらず頑張って下さいねっ。
家の子は、もう2歳ですが いまだに「伏せ」って言うと渋々しかしてくれません(汗)

ポチッとしていきます~♪
2008/12/05(金) 04:41:16 | URL | しゃなママ #-[ 編集]
しゃなママさんへ
しゃなママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

しつけって、大変ですね・・・
そのぶん、ちょっと進歩があるとうれしいです。
しゃなりくん、見させていただきました~
おメメぱっちりでかわいい!!
変わったお名前で、一発で覚えられますね(笑)
2008/12/05(金) 23:20:35 | URL | コマル。 #TILjgaXY[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

コマル。

Author:コマル。
凛(りん)は豆柴の女の子。
2008.7.27熊本生まれで、
2008.9.24我が家にやって来ました。
福岡県在住です。
人も犬も大好き!
コマンドはオスワリ、マテ、オテ、
オカワリ、フセの5種類を覚えたところ。
冬季限定・ダンボールハウスが最近のお気に入り。

*script by KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (39)
動画 (17)
お出かけ (0)
病院 (4)
自己紹介 (3)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

りんの愛用品

カラー&リード

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 羽ばたけ!りんさん All Rights reserved  /  
